このサイト内には広告が表示されています

広告 イタリア旅行記

札幌発イタリア周遊8日間旅行記⑥トレヴィの泉やローマ三越へ!テルミニ駅のスーパーCONADは覚えておくといいよ

2016-09-25

(記事内に広告を表示しています)

ジョニー

✅タイ(チェンマイ近郊)と北海道(札幌)の2拠点生活しているアラフォー夫婦

✅2016年以降タイの魅力(特にチェンマイ)をブログで発信

✅タイ語は中級レベル(話せる&理解できるけど書けない)

✅タイマッサージ(チネイザン)のティーチャー資格取得済み

✅週7ガパオムーでもOK

➤➤➤詳細なプロフィールはこちら

イタリア周遊旅行記⑤はこちら

イタリア旅行4日目のこの日は、午前中にカレンツァーノからローマへ295キロ(約4時間半)の大移動

疲れも溜まってくる頃なので、バスの中では寝てる人がほとんど。

途中いつものようにサービスエリアによって、気づいたらもうローマに到着です。

➤➤➤【日本語対応】いまローマで人気のアクティビティを楽天トラベル観光体験でチェック

➤➤➤【ミケランジェロ設計】バチカン | サン・ピエトロ大聖堂+クーポラ登頂ガイドツアーをKKdayチェック

➤➤➤【KKday】いまローマで人気のオプショナルツアーをチェック

ローマの昼食は「選べるランチ」

ローマのレストランで食べた昼食

飲み物はもちろんワイン

このペンネが美味しかった

お肉料理も大満足

ローマのレストランで食べた昼食

最後のドルチェも美味しくいただきました

テルミニ駅向かいのレストランで「選べるランチ」

妻もここのペンネが気に入ったとのこと

この昼食は、テルミニ駅向かいのレストランで「選べるランチ」

日本人のツアーでよく使われるお店のようで、店員さんも日本語がとても上手。

肉料理を3種類から選べたので大満足でした。

レストランの周りにはいくつか露店が出ていたのでスーツケースを購入(前日カルフールで食料品を買いすぎたため)

35ユーロを値切って25ユーロで購入できたので、今後も心置きなくお土産を買えるようになりました。

➤➤➤【現地支店が24時間日本語サポート】HISで人気のイタリア旅行ツアーをチェック

➤➤➤【私だけのダイナミックパッケージが人気】JTBでおすすめイタリア旅行ツアーをチェック

ローマのバチカン市国

バスで移動中にバチカン市国横を通過

バチカン市国

昼食後またバスに乗り、ローマ市内をぐるっと観光します。

ちなみに、ローマ市内観光のガイドをするには専門の資格が必要とのことで現地ガイドさんが登場!

※資格がない人がちょっとでも説明しているとすぐ通報され罰金ということもあるそうです。

バスでローマ市内観光(トレヴィの泉)

「バチカン市国」の横も通過し、「スペイン広場」の近くにバスは停車。

ここから、歩いて回ることになります。

今回は通過しただけでしたが、次回は絶対「バチカン市国」の「サン・ピエトロ大聖堂」に行きたいと思っています。

ローマの「スペイン広場」

工事中だった「スペイン広場」

最初に行ったのは「スペイン広場」ですが、大規模な工事をしていて正直残念な感じ。

なので「トレヴィの泉」に向かいます。

トレヴィの泉

ローマのトレヴィの泉

とにかく人がすごい

バスでローマ市内観光(トレヴィの泉)

「トレヴィの泉」に着く前に、ガイドさんから再度「スリが多いから絶対に荷物から目を離さないように」注意されます

「ミサンガ売り」や「自撮り棒売り」の黒人もたくさんいるので要注意。

全身真っ白の衣装を着た「ローマ法王」を真似ている人もいて、一緒に写真を撮ると10ユーロ請求されます。

※ちなみに私たちがいたときにちょうど警察官がきたのですが、姿を見た瞬間みんな走って逃げていきました(ちょっと面白かった)

トレヴィの泉近くのジェラード屋さん

とにかくすごい人ごみなので、大して写真も撮らずガイドさんに教えてもらったジェラード屋さんへ

ここは、トイレも使えるポイントなのでおすすめです。

トレヴィの泉

「ローマの休日」を見てから行くのが絶対オススメ

実は私は、あの有名な映画「ローマの休日」を見ないでローマ観光に行きました

そのため、「スペイン坂」や「トレヴィの泉」を見ても、感動はほぼ皆無。

ですが、帰国後に映画「ローマの休日」を見てもう一回あの場所に行きたくなりました。

これは声を大にして言いたいことですが、イタリア旅行の前には絶対に「ローマの休日」を見てから行きましょう

じゃないと、せっかく行くのにもったいないです。

ローマ三越はフリーWiFiありでトイレも無料

ローマ三越

その後、バスに戻りテルミニ駅方面に戻ります。

ここでまず「ローマ三越」にみんなで行き、そのあと2時間ほど自由時間。

ローマ三越はこんな立派な建物ですが、三越が入っているのは1階と地下だけ

日本の三越と比べればかなり小さいですが、館内では日本語が通じますし、ちょっとおしゃれなお土産も購入可能。

またトイレが使い放題で、地下には水も飲み放題の休憩所があるのが嬉しいポイント

地下のスペースは、無料のWiFiが飛んでいて誰でも使えます。

ローマ三越

地下にはこんなオブジェもあり、写真スポットになっています。

私たちは、このあとトイレや無料WiFiを使うために、何度もこの三越にお世話になりました。

きっとイタリアツアー客はみんなここに連れてこられると思いますが、もしそうでない方も絶対ローマ三越は覚えておくと良いでしょう

注意ポイント

「ローマ三越」は2021年11月10日に1975年の開店以来46年続いた歴史に幕を下ろしました

※欧州に残る三越で唯一の店舗でした

テルミニ駅のスーパーマーケットCONADの位置は

テルミニ駅のスーパーマーケットCONAD

この日の夕食は各自ですが、泊まるホテルの近くにはほとんど何もないということなのでテルミニ駅に入っているスーパーで買うことに

テルミニ駅はイタリアで一番大きな駅で、駅構内にCONADというスーパーが入っています。

ただあまりにも広すぎて、なかなかCONADを見つけることができません。

1周半しても分からなくちょっと泣きそうになりましたが、なんとか見つけることができました。

テルミニ駅のスーパーマーケットCONADの位置は

青い看板を目印にして探しましょう

店内はなかなかの品揃えで、無事夕食と飲み物をゲット。

夜のローマの街並み

気がつくと集合時間が近づいているので、集合場所のローマ三越に戻ることに。

夜のローマ市内もめちゃくちゃ綺麗。

交通量が多い大通りを渡らなければいけないのが、ちょっとハードル高め。

でも一歩踏み出さなければ一生渡れないので、勇気を出しましょう。

ローマのホテルはARCADIA

ちょっと残念な部屋と朝食でした

この日のホテルは、ローマ市内から1時間弱離れているARCADIAというホテル

ARCADIA
VIA DI CAMPO ROMANO 75 ROME 00173

結論から言うと、このホテルがこのツアーで一番残念なホテルでした

私たちの部屋は、入ると冷蔵庫とテレビがつかなくてホテルの人を呼びます。

比較的すぐ来てくれましたが、その後ほかの部屋からも様々なクレームが発生し、私たちの部屋の修理もそこそこに別の部屋に。

さらに私たちの部屋は、暖房を切ることができなくてあまりにも暑くなり、真冬に窓を開けて寝るはめに。

ちなみに隣の部屋の方は、暖房が入らなくて寒い中寝たそうです。

おそらく家族経営でやっているホテルですが、部屋の掃除なんかも全然行き届いていない感じ

次の日の朝食も、パンとチーズとハムのみでちょっと残念でした。

コンセントも一つしかなくて充電もままならない感じだったので、このホテルに泊まる予定の方は要注意です

ちなみに同じツアーの人がお金を余計に払うから別のホテルに泊まりたいお願いしていましたが、ツアーではそういうのは難しいとのことでした。

テルミニ駅スーパーCONADで買った夕食

色々と突っ込みたい部屋ですが、CONADで買ってきた夕食を食べることに。

電子レンジがなくて温められませんでしたが、本場のイタリアン弁当はなかなかおいしいです。

ビールも買ってみました。

一番左のシルバーのビールは、なんとアルコール度10.5%。

ただ、味は日本のビールの方が間違いなく上。

イタリアで飲むなら、やはりワインだなと思った夜でした

▼旅行記の続きはこちら

札幌発イタリア周遊8日間旅行記⑦ローマの地下鉄の注意情報や共通券の買い方と穴場絶景スポットとは

続きを見る

• この記事を書いた人

ジョニー

✅2016年以降タイの魅力(特にチェンマイ)をブログで発信

✅タイ語は中級レベル(話せる&理解できるけど書けない)